« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

身の回りの光学解像度 〜スキャニングサービスの光学解像度を選ぶ時の留意点〜

身の回りの光学解像度

スキャニングサービスの光学解像度を選ぶ時の留意点

非接触スキャナ オルソスキャナのスキャニングサービス:

http://www.imeasure.co.jp/ortho/service.html

では、4種類の光学解像度を選択可能です。

光学解像度の選択肢:

 150ppi

 400ppi

 800ppi

1200ppi



Q1:光学解像度とは何か?


まず、ppi(ぴーぴーあい)の意味です。

Pixel Per Inch(ぴくせるぱーいんち) の略です。

Pixelとは画素のことです。

すなわち、光学解像度とは、1インチに、いくつの画素が詰まっているか?を表します。

1インチ=25.4mm です。

解像度が高い程、1画素の寸法が小さくなります。

寸法に換算すると次の通りです。

150ppi 0.169mm

400ppi 0.0635mm

800ppi 0.0318mm

1200ppi 0.0212mm



Q2:光学解像度を選ぶための判断基準


私たちの身体能力(視力)や身の回りの人工画像がどの程度の光学解像度を持っているのかを知ると基準となります。


[単位:ppi]

新聞:  100

FAX:  200(正確には、8pixel/mm

視力1の目:  291(観察距離30cm

iPhone5  326

雑誌:  350(175LPI

髪の毛:  362(0.07mm)

iPhoneX  463

視力2の目:  582(観察距離30cm

視力2の目:  1164(観察距離15cm

銀塩フィルム: 2400~4800




詳細

オルソスキャナによるスキャニングサービスは、スキャンサイズを変えずに光学解像度を任意に選ぶことが可能な、世界でも希なスキャンサービスです。

(通常は、光学解像度を上げると、反比例してスキャン可能なサイズが狭くなります。)

例えば、2メートルx1メートルの作品(120号Mサイズ相当)を800ppiでスキャンすると、20億画素になります。

ファイル容量は、1枚で、6GB(48bitColorにて、12GB

20億画素とは、プロ用デジタルカメラ(例えば、EOS-1D X Mark IIは2020万画素)の約100倍の画素数があります。

より正確には、デジタルカメラのセンサは、ベイヤー配列のカラーセンサですので、1ショットで得る画像成分は、

Green成分 :1000万画素、

Red成分 : 500万画素、

Blue成分 : 500万画素、

です。

そのため、オルソスキャナの生み出すリアルな20億画素とは、色毎に個別に注目すると、200~400倍の画素数となります。すなわち、繊細なモノクロの線画や、青色や赤色の繊細な原色を使った線画で顕著な差が現れると推測されます。

資料:

https://pixensity.com/search/?search=iPhone

 

2018年4月27日 (金)

なんと 高見さんの刀剣を購入された方からTWEETが来たんです。

https://mobile.twitter.com/TT_Clarith/status/932915866089373697

Tweet

2018年4月23日 (月)

剣山(けんざん)を撮った。オルソ画像とデジカメ画像の違い。

Orthoimg_sample

オルソ画像で撮ると こんなこと や あんなこと が凄いことになる。

→ http://www.imeasure.co.jp/report/photomerge.html

続きを読む "剣山(けんざん)を撮った。オルソ画像とデジカメ画像の違い。" »

2018年4月21日 (土)

痺れた

「イメージングカフェ」に招かれての講演が無事終了した。 

デジタル画像を語るには最高の場(東工大の蔵前会館)でした。 

参加者は日本で指折りのデジタル画像に関心を持つコアな方々。 

みなさんに喜んで頂きたくて、EPSONエンデバーさん、EIZOさんに声をかけたところ、快く全面的なご協力を頂いた。 

ありがとうございました。心から感謝申し上げます。 

本当に贅沢な時間と空間でした。 

設置機材: 

[1] EPSON Endeavor ST20E タッチ液晶21インチ一体型モデル 

https://shop.epson.jp/pc/desktop/st20e/ 

タッチ式ディスプレイ一体型、コンパクトでファンレスPC 

持ち運びができて、AC100V電源1本で稼働。 

スイッチ一つで即プレゼン可能。 

[2] EIZO ColorEdge CG318-4K (4K, 価格50万円)+ EPSON ST20E
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg3184k/index.html

業界標準機。 

FlexScanの上位機種です。 

コントラスト比 15001

[3] EIZO PROMINENCE CG3145 (4K, 価格300万円)+ EPSON ST20E
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg3145/index.html

コントラスト比 100万対1(間違いではありません。ゼロが6ケ付く)のディスプレイ。 

世界最高峰機種。 

PROMINENCE CG3145 を初めて拝見しました。 

痺れました。(漏電ではありません。)   

「プロが唸る」 のキャッチコピーは、まったくその通りです。 

こんなにも凄いディスプレイメーカーが日本にあることに感動を覚えました。 

・・・ 

その昔。 

江戸時代。 

浮世絵という舞台(メディア)で、 

絵師、彫り師、摺師(すりし)がその腕を競い合った時代がありました。 

その最高の到達点のひとつが美人画の毛割(けわり)でした。 

この紙の版画の向こうには、実際に人の手で掘られた木版が有る。 

彫り師が、堅いヤマザクラの木版に向かって削る風景を想像する。 

静粛な朝の光の中、鋭い鋭利な刃物で、極寒で育った堅いヤマザクラの木肌を

カリ カリ とリズムカルに黙々と削っていく 彫り師の姿を想像する。

顕微鏡もルーペも無い時代にだ。 

・・・

閲覧体験実習に集ったコアな方々に 

ため息と感嘆の声が上がった。 

デジタルスケール付きのビューアーで鑑賞すると、 

毛割の線密度が解る。 

http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-c2ae.html 

ミリメートルあたり 38本。 

今みなさんがお使いのファクシミリは、ミリメートルあたり、8ピクセル。 

毛割に換算すると、ミリメートルあたり 4本。 

つまり、ファクシリミの光学解像度で、人が手で彫ったことになる。 

・・・ 

100万対1のディスプレイ で眺める日本刀の刃文は、ため息が出るほど美しかった。 

・・・ 

未来の絵師たちよ、 

未来の彫り師たちよ、 

未来の摺師たちよ。 

出てこいや。 


セッションしようぜ。 


続きを読む "痺れた" »

2018年4月10日 (火)

オルソスキャナの照度分布を計測しました。


この記事は公式ホームページに登録しました【技術資料へジャンプ】


Photo

目的:スキャニングサービスにて作品が受ける積算光量を知るために、照度分布を計測しました。

スキャニング解像度によって、光源の移動速度が変わります。

以下の条件で積算照射光量を計算しました。

○作品の幅:600mm

○計測箇所:中央(1m方向の中央)

結論:最大照度 20,520 ルックス

半値幅:約200mm(照度が半分になる幅)

以上から、

[光学解像度 400ppi]

プレビュー時:59[Lux・Hr]

本スキャン時:157[Lux・Hr]

合計:216[Lux・Hr]

作品は、スキャニングサービスによって、 216ルックス時間の光を受ける。

例えば、もし、60ルックスの環境にて、通常展示した場合、3時間36分 連続展示したのと同じ。

以上から、通常展示(60ルックス、8時間)で照射される積分光量に対して

1スキャンで受ける積算照射光量は、ほぼ半分であると見なすことができる。

同様に、

[光学解像度 800ppi]の時は、

プレビュー時:59[Lux・Hr]

本スキャン時:314[Lux・Hr]

合計:373[Lux・Hr]

もし、60ルックスの環境にて、通常展示した場合、6時間13分 連続展示したのと同じ。

※ただし、ここで光源の分光分布は、紫外線を含まず、可視光域のみである。

また、可視光による、作品の劣化は、赤外線成分などによる、作品の温度上昇等が無く、室温であると仮定し、

作品の劣化は、光量(LUX)と積算時間(HR)のかけ算(=つまり、積算照射光量、LUX*HR)のみで決まると仮定している。(※1)

続きを読む "オルソスキャナの照度分布を計測しました。" »

準デジタル・アーキビスト 取得

Da

ご報告。

東京で開催された受講講座にて、社員と一緒に受講し、合格しました。

現在弊社には2名の資格取得者が在籍します。

さらに上を目指します。

デジタル・アーキビストは、3つの専門性を持ちます。

(1)文化財を理解する知識

(2)知的所有権等法的知識

(3)デジタル保存技術(写真撮影、記録技術)

「準」は、1日の講習と実習を経て筆記試験を受け、所定成績者が取得できます。

詳しくは、下記ページをご覧下さい。

特定非営利活動法人

日本デジタル・アーキビスト資格認定機構

http://jdaa.jp

 

2018年4月 9日 (月)

超音波カッターがあると工作が楽しくなるね。

超音波カッターってご存じですか?

刃先が、人間には聞こえない程度高い周波数で振動している。
これをプラスチックに当てると、豆腐を切るようにプラスチックを切ることができる。
これ。

Usw334

□ 今日の超音波カッター工作

いつも、A3スキャナをレンタルから戻ってきてから片付ける時に、ダンボールのフタを開けて、スキャナを入れようとすると、、

1_img_0908

フタがペタンと閉じてしまう。

手伝ってくれる人が近くに居るといいんだけど、毎回そうもいかない。

そこで、名刺の入っていたプラスチックケースの余り箱を使って工作開始。

Img_0906

どう使うかというと。。

続きを読む "超音波カッターがあると工作が楽しくなるね。" »

2018年4月 1日 (日)

禁断の距離 33.94mm NIKON Fマウント と Zマウント

Nikon_z_mount

禁断の距離 33.94mm NIKON Fマウント Zマウント

F mount のフランジバック:46.5mm

Z mount のフランジバック:16mm

35mmカメラフルサイズセンサの寸法:24x36mm

24mm√2= 33.94mm

一眼レフカメラは、

レンズ光軸中心を水平に通過した光を

45度斜めに配置したレフ(reflect)反射鏡が、

90度直角に上に折り曲げる光路設計。

シャッターを押した瞬間に、反射鏡を跳ね上げる。

(これが一眼レフカメラ撮影時の主たるシャッター音の由来)

反射鏡(ミラー)の長さは、35mmフィルム短辺(24mm)

2の平方根倍した大きさよりも、

レンズをフィルム(センサ)に近づけることができない。

24mm * √2 = 33.94mm

レンズとセンサの禁断の距離:33.94mm

ーーー

Flange focal distance

Flange focal length

Flange Back

FB

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ