« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

リアル2400ppi(SFR > 0.3 at 45 Cycle /mm)スキャナの開発に着手します。

このたび、ES-10000Gをベースにした、更にハイスペックな光学解像度スキャナを開発します。

ES-1000Gの光学解像度は、カタログでは 2400dpiですが、SFR値(MTFと同等)での実測値は22 Cycle/mm にて0.3であり、搭載レンズの光学解像度は、1100ppi相当であると結論できます。(%1)

この度、リアル2400ppiのレンズを新規開発し、NIKON LS-1000 相当の光学解像度のイメージスキャナを開発します。

10μmの物体をカチっと光学分解した画像で捕らえることができます。

しかも、その有効取込範囲は、155mmです。

NIKON LS-1000は、35mmフィルム相手で、その有効取込幅は、24mmでした。

従って、NIKONレンズの6倍以上の幅寸法の被写体を同等の光学解像度で捕らえる事となります。

4x5(しのご)などのガラス乾板のデジタルアーカイブにご活用頂けます。

センサは、ES-10000Gに搭載されている 3万pixel*RGBリニアイメージセンサを採用します。また、iMeasureScanのマルチスキャンとの組み合わせで、検出限界OD値は、4.0まで届きます。(%4)

製品発表は、2011年12月の国際画像機器展にて発表予定です。

【 光学解像度リアル 2400ppiイメージスキャナ 

 GIGASCANシリーズ GS-2400 (仮称) 概仕様 】

○有効取込範囲:155x437mm
○光学解像度: SFR > 0.3 at 45 Cycle /mm  (目標)
○階調:16bit/Color、48bitColor
○最大同時出力画像サイズ:24億画素、14.4 GByte (at 48bit/pixel)

○最大OD値:4.0 (iMeasureScanマルチスキャン使用時)

先行予約受付中。

■関連発言:

(%1)イメージスキャナの解像度を測定する
http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e15c.html

SFR値(MTFと同等)での実測値は22 Cycle/mm にて0.3であり、1100ppi相当でした。

(%2)実験報告 NIKON LS-1000 光学解像度
http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/nikon-ls-1000-2.html

NIKON LS-1000 (n=1) のSFR値(MTFと同等)実測値は、44 Cycle/mm にて0.3であり2200ppi相当でした。

(%3)12億画素をスキャンする
http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/12-1ae0.html

(%4)GELSCANの検出限界ODは4.0以上http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/gelscanod-b03a.html

続きを読む "リアル2400ppi(SFR > 0.3 at 45 Cycle /mm)スキャナの開発に着手します。" »

2011年4月25日 (月)

強化ガラス

展示会出展がてら近くのブースの方がガラスの専門家でしたので、少し立ち話する時間がありました。

強化ガラスの強化方法は、
(1)熱強化
(2)化学(ケミカル)強化
の2種類。

いずれも、ガラス表面に応力を残す。
応力は、圧縮方向。つまり、ガラス表面のみがお互いにおしくらまんじゅうする状態。
応力:200~400MPa
これが、iPhone等につかわれているコーニング(Corning)の「ゴリラガラス(Gorilla Glass)」になると400〜600MPa。

熱強化は、高温(軟化点近く)にしたガラスを表層のみ急冷する。
ケミカル強化は、イオン交換により応力を残留させる。

コピー機やイメージスキャナに使われているガラスは、この強化処理がされていて、結構割れない。
実際に、GT−4000(!!)開発の頃に直径1インチ(25.4mm)の鉄球を1メートルの高さから、落とす実験をした。
当時、エプソン広丘の実験室(確か隣では、ビデオプリンターとか作っていたような。。)から、設計者がたくさん集まって来て、見物客がわんさと集合した。

誰もが、「きっと割れるに違いない」と思った。
私も割れるんじゃないかとおそるおそる鉄球を落とした。
割れなかった。
3回ほど試したが、割れなかった。

強化ガラスってすごい。

ま、私のiPhone3Gも、(浦島太郎が目覚めたという伝説の)寝覚めの床で岩と岩の間でジャンプした拍子に岩の上にガシャンと落としたけど、割れなかった。
コーニングすごい。



 

2011年4月23日 (土)

twitterと日記

このblogの人気記事ランキングの1位〜10位までが全て東日本大震災関連で占められてしまいました。
200アクセス/日くらいだったのが、一気に2000アクセス/日となっています。

SPEEDIの記事を書いたことがきっかけです。

でも、そろそろこのblogは通常(スキャナ)業務に戻ります(笑)。

今後は、東日本大震災関連は、twitter日記に移行します。
ただし、日記はあくまでデータベース的に使っていますのでご容赦。

twitterをまだ始められていない方は、この機会にぜひ。

私は地震直前の3月10日にたまたま始めました。

今では、空気のような存在です。

twitterが、スマートフォンを普及させる原動力になっていることを実感します。

2011年4月14日 (木)

直交精度・倍率精度を保証したイメージスキャナ発売

ここでも何度か話題にした計測器のようなイメージスキャナ
nanoDigitizer(なのでじたいざ)
を発売します。

市販されているイメージスキャナの

直交精度、倍率精度は結構ずれています。
方眼紙をスキャンしてプリンタで印刷すると、

縦横比が違ったり、
直角が直角でない、

なんてことに遭遇します。

nanoDigitizerの直角精度は、 87 マイクロラジアン。

『マイクロラジアン』とは、軍規格、「ミル」の発祥の単位 ミリラジアン の更に1000分の1の角度を表す単位です。

直角であるべき、1メートル先の位置で、
87マイクロメートル(μm)のズレを意味します。

例えば、10インチ(254mm)フィルムを1200ppiでスキャンした時の1画素(22μm)のズレに相当します。

ちなみに、写真編集ソフトで有名なPhotoshopの角度補正単位は、0.01度。

これは、174 マイクロラジアンに相当します。

この商品企画は、印刷工程にて、在庫CMYK網点フィルムの再入力を行うグラフィックデザイナー向けに開発がスタートし、その後、高精細印刷物やスクリーン印刷用マスクパターンの検査用にチューニングされ、現在に至りました。

詳細は、下記URLを参照ください。
写真計測用(旧:直交精度保障)イメージスキャナ製品情報へ

カタログをダウンロード

また、網点フィルムの再入力をされるグラフィックデザイナーの方は、株式会社プランのサイトもご覧下さい。

株式会社プランのサイトへ。

続きを読む "直交精度・倍率精度を保証したイメージスキャナ発売" »

2011年4月13日 (水)

ラインスキャンカメラを自作する

ライン・スキャン・カメラの製作 [2011. 2. 4]

http://elm-chan.org/works/lcam/report_j.html

記事発見。自作しちゃうのがすごい。

電車を撮った写真_Y0008 電車を撮った写真_I0007 が見応えあります。

26650x1024pixelですよ。2700万画素。

東芝のセンサ TCD-132D (□14μmで1024pixelのモノクロセンサ)使用。

東芝は、老舗ですからね。性能いいし使いやすい。ドキュメント類も充実している。

巨大古地図を高解像度スキャンする


【宣伝】

1.8mx7mの図面を0.01%の精度でスキャニング。
非接触で、凹凸の激しい古地図でも、高精度にスキャニング。
真正性(しんしょうせい)、正確、高精度な撮影なら「オルソ」です。
古地図も オルソスキャナ です。
<参考>
オルソスキャナと従来のカメラやスキャナを
剣山(けんざん)で比較。
このオルソスキャナによる真上から見ることのできる「真正性」が、折り曲げ癖の残る巨大古地図では、特に重要です。

巨大な地図や図面を高解像度でスキャンしたい時、
・デジカメで部分拡大接写して、継ぎ合わせる。
方法を思いつきますが、
・光軸をズラさずに撮影すること、
・照明を均一にして継ぎ目での明暗差を無くすこと、
・レンズ中央と周辺で性能や歪みが均一な高性能レンズを使うこと、
など難題が多いようです。

そこで、スキャナをひっくり返したのが、

製品:顕微観察イメージスキャナ

更に、この製品をベースにして、

・保護用にプラテンガラスの前にアクリル板を張り付けて、
・その分ピントをオフセットして、

・更には、お客様が独自に工夫をして、、なんと物干し竿にスキャナを固定して、

http://imeasure.cocolog-nifty.com/photos/fig/hanten_1.png

さらにさらに、専用「スキャンルーム」の壁には、メジャーを貼り付けて、、http://imeasure.cocolog-nifty.com/photos/fig/hanten_2.png

と涙ぐましい努力をして、仕事に使って頂いて居ます。

このようにして生まれた、GBオーダー(10億画素)の巨大デジタルフルカラー画像をどのようにお客様に納品するのか、検収するのか、長い間悩みの種だったとのことですが、

Photoshopの新機能 zoomify (%1)のお陰で、GoogleMapのように拡大縮小移動が容易になる html出力 が可能となったそうです。

Adobe スゴイぞ!

続きを読む "巨大古地図を高解像度スキャンする" »

2011年4月12日 (火)

SYPRO Ruby キラー Lumitein

クリーンでエコな(酢酸やメタノール不要)タンパク質の電気泳動ゲル用の新しい蛍光染色試薬が発売されました。

テクニカルノートでは、
λ_ex=532nm
λ_em=610nm
とありますが、
励起(Excitaion:図中青)と蛍光(Emission:図中赤)スペクトルを見ると、

http://imeasure.cocolog-nifty.com/photos/fig/lumitein_ex_em_w360.png

ですので、GELSCANはバッチリ対応です。

どうやら、ライフテクノロジーズ社(米ABI社とInvitrogen社が合併)の

SYPRO Ruby キラーです。

日本では ナカライコスモバイオ和光純薬工業 等が販売しているようです

気になる価格ですが、比較すると倍の設定 ほぼ同じ価格です。

Lumitein 2.5 14.5万円/L
SYPRO Ruby 3.8〜6万円/L

(2004.4.19 Invitrogen社 ¥60,000/L)

(2005.12 PerkinElmer社 ¥38,000/L)

製造元 Biotium社リーフレット:

http://www.biotium.com/product/product_info/flyer/Lumitein.pdf

を見ると判りますが、ようするにプロトコルが簡略で
染色してから、スキャンするまでの時間を大幅に短縮できる、
ってのが売りのようです。

続きを読む "SYPRO Ruby キラー Lumitein" »

2011年4月 7日 (木)

計画停電という「教育」

■2011.8.26追記

東電管内の需給調整契約分だけでおよそ430万kW減らせた。

■2011.8.10 追記

原発3/17でも200万kWを東北電力へ供給。

■■ twitter @ichinoseshu ■■

最近のACのコマーシャルがくさい。

60Hzの電力で生活しているからか、
名古屋市からやってくるガソリンを入れて不自由ないからか、
少しは、客観的に見えるのかも知れない。

計画停電という愚挙に何故皆おとなしく従っているのだろう。

官邸は、なぜ東京電力のいいなりになっているのだろう。

何故、みんな、ACのコマーシャル
「被災地を想って節電しよう」に、協力する気になっているのだろう。
不思議だ。

(1)電力は蓄電できない。
(2)設備利用率を100%にしたら、原子力発電所を全て止めても、停電しない。

だから、政府は、東電に対し、
Q1:今の全発電所設備の能力を公開せよ。
を、計画停電の開始前に条件付けるだけで良かった。

今でも遅くない。

だんだん、太平洋戦争に突入した時の陸軍(関東軍)と東電がダブってきた。

われわれは同じことを繰り返している。

単なる、民間企業の東電を制御できない日本国政府は、安易に太平洋への放射性物質を含んだ汚染水放出を許可してしまった。

「しかたがない。」

身の程をわきまえずに極東に植民地を拡大して行った日本国。
陸軍の暴走を事後承諾するしかできなかった政府。

そのときもつぶやいたに違いない。

「しかたがない。」

リーダーシップと決断力を喪失した日本政府の汚染水垂れ流しの現在とダブっているのは、いつかみたような既視感だ。

鳩子の海の唄がリフレインしてこないか。あなたは。

このまま電力会社の暴走を私たちが止めることができなければ、海洋汚染加害国として、近隣諸国に莫大な賠償金を支払うことになるかも知れない。

しかも、今の責任有る大人が全て死んだ後も、我々の子孫が将来に渡って支払う借金として。

続きを読む "計画停電という「教育」" »

2011年4月 6日 (水)

福島第一原発 1号炉 再臨界(核分裂連鎖反応)の疑い

■■ 一ノ瀬 twitter ■■

-----
■2011.5.5追記
臨界騒ぎの理由となった塩素38は、東電の誤報だった。
http://bit.ly/kljIYt
http://twitter.com/#!/hayano/status/65702584769449984
@hayano
【TEPCO 塩素38と誤報発した理由】出ていたんですね.ちゃんとナトリウム24が見えない云々とも書かれている.http://bit.ly/kljIYt (もっと早く訂正していれば臨界騒ぎ起きなかったのに)
-----

半減期37分の塩素38が検出された。
塩素38は、塩素37に中性子があたって生成される放射性物質。
中性子線が37分前には発生していたという証拠。
中性子線は核分裂反応で生成されている。

[福島第1原発ライブカメラ]

■小出裕章さん@京大原子炉実験所 助教

2011年4月5日(火)21:00〜22:00 大阪MBS毎日放送ラジオ

○文字起こし:http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632

ヨウ素の濃度が一向に減らないで、むしろ増えてきているのですね。
再臨界で皆さんは爆発してしまうと、みなさん思ってるかもしれないけれど、そうではありません。
ブツブツ燃えるという状況に陥っていると疑っているのです。

原子炉の炉心が融けて落ちる、つまりメルトダウンをするといのを恐れているのですが、

絶対に起きないと私は言いたいのですが、

自信をもって言えないという状態が続いているんですね。
もしそれが起きてしまうと、

爆発的に放射能が出てくるということですので、

周辺の人たちはもちろんその覚悟をしていただいて、

いつでも逃げれるというそのぐらいの心構えはしていただかないといけません。

■Arnie Gundersen(スリーマイル原発事故対応に関わったプロ)

Sun, Apr 3, 2011 12:58pm EST (Eastern Standard Time)

○動画:http://vimeo.com/21881702
○文字起こし(日本語):http://iphonia.exblog.jp/14547525/

原子炉内部で中性子が観測されるときは、核分裂連鎖反応が起きていることを示します。

これによって核分裂連鎖反応が起きているかどうか判断します。

ここ2日間及び1週間のデータによると、福島第一の原子炉で核分裂連鎖反応が起きている可能性が考えられます。

・珍しい放射性同位元素 塩素38が検出。
塩素38は自然界に存在せず、塩素37が中性子を吸収して塩素38となる。
海水中の塩の1/4が塩素37で(残りは35Cl)、原子炉を冷やすために通した海水中の塩素37が中性子を吸収して生成されたものと考えられます。

38Cl 半減期37分  塩の1/4に含まれる37Clが中性子を吸収して生成される。
−−−−−

続きを読む "福島第一原発 1号炉 再臨界(核分裂連鎖反応)の疑い" »

2011年4月 4日 (月)

チェルノブイリ連帯基金

■■ 一ノ瀬 twitter ■■

政府の中途半端な指示によって閉じ込められた20〜30km圏の福島県南相馬市(みなみそうまし)。
この病院から要請を受けて、「チェルノブイリ連帯基金」の医師らが支援に行った。

チェルノブイリ連帯基金は、長野県松本市を拠点に活動するNPO法人。
「がんばらない」で有名になった諏訪の鎌田医師もその理事の一人。

彼らは、1986年にロシアで起きた、チェルノブイリの原発事故の後、そこに住む人々を支援するために組織された医師を中心とする集団。
既に、支援を続けて、20年が経過した。
長野県松本市の現市長 菅谷(すげのや)市長は、当時信州大学の医師として、チェルノブイリに飛び、田中康夫知事県政の時に、県職員に抜擢されたのち、松本市長になった経歴の持ち主。

「チェルノブイリ連帯基金」事務局長の神谷さんが今日の、blogに綴っている。

『しかし、避難所の方々に伝えてきたことがあります。
子どもは、充分に気をつけましょう。できれば、遠くに避難してほしい。
でも、40才を過ぎた私たちは、防護しながら、冷静に生活しましょう。
ベラルーシの埋葬の村で、ジジやバァバがたくましく暮らしていた事を話しました。』

と。

放射性ヨウ素131の被曝により、子どもの甲状腺がんは、事故前後で、確かに有意の差が起きた。
しかし、我々大人は、過剰に反応してはならないのだと思う。
それよりも福島の農家や、産業の復興を支援すべきなのだ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ