« 中村修二さんのLEDが光る理由 | トップページ | イメージスキャナの防水 »

2008年12月19日 (金)

スキャナカメラ

http://blog.makezine.com/archive/2008/09/weekend_project_scanner_c.html
CISを使ったスキャナを使うとこういう工作ができちゃいますね(^^)

« 中村修二さんのLEDが光る理由 | トップページ | イメージスキャナの防水 »

デジタル画像」カテゴリの記事

コメント

http://d.hatena.ne.jp/spyuge/

上手が居た。
ここまで来ると、フェーズワンなどの4x5バックパック式デジカメに拮抗しますね。

はじめまして。
↑urlで紹介頂いている者です。
作ってる途中からココはみておりました。
iMeasureScan買おうかどうか悩んでいるのですがやっぱりLite Versionではマルチスキャンはダメなんですよね……。
変な使い方で申し訳ないのですがLite Versionの場合epson scanに比べて画質面で利点でますでしょうか……?

raspyさん
コメントありがとうございます。
まずは、自力で市販のEPSON GTスキャナを改造された努力と執念(^^)と根気と熱意に感動しました。
Lite Versionの、画質面での利点は16bitデータにて、ハイライト側にbit落ちが無い(相対的に)ことでしょうか。
EPSON Scanはガンマ1.8がかかっているため、16bit画像であってもハイライト側が圧縮されています。
ただ、それは計測器的にスキャナを使いたい方の場合であって、通常の写真的な使い方では、全く問題ありません。プリンタドライバやディスプレイが1.8や2.2のガンマが掛かっている8bitデータですから。

raspyさん
ところでこんなご提案はいかがでしょうか。
1) iMeasureScan Liteをご注文頂く。
2)条件付きで、Full Versionをお送りする。
条件とは、もし将来、マルチスキャン(デジタル増感)でおもしろい画像が撮れた時に、撮影テクニックの解説にiMeasureScanのことを記載して頂く。

ドラムスキャナでスキャンしたポジフィルムの画像をレベル補正して見た時に、真っ黒な暗闇に豊かなグラデーションが見えてきて、感動したことがあります。
Photoshopは、32bitデータを扱えるようになり、原理的には、32EVの露光範囲を1枚の画像に収めることができるようになりました。
iMeasureScanはまだ256回までしか加算しませんが、32bitデータは、16bit画像データを2^16回加算した画像を保存できることになります。
つまり、16bit画像を基準として±8EVの明暗を保持できることになります。

ベイヤー配列でないスキャナ的な真のフルカラー画像が、階調においても底なしの深さを獲得する時、その画像というものを一度見てみたいものです。
いかがでしょう。

あくまでももし、おもしろい画像が撮れたらで結構です。


返信ありがとうございます。
了解しました。
リニアガンマの画像もみてみたい気がしますが我慢します……w

今はノイズをどうしようか考えているのですが、とりあえずは電気的なノイズ対策と、高画素スキャンからの縮小でできる範囲でやろうかと思います。ありがとうございました。

ぎゃっ
かいていたら返信が……すいませんまたおって続きは返信します

ありがたい条件提示ありがとうございます。
もちろんやってみます!vectorから注文すればよろしいでしょうか?
レビューは当然書きますが、使い勝手の面などは正直にかいてよいでしょうか?

ところでマルチスキャンはその分何度も実際にCCDが往復してスキャンするのでしょうか?質問ばかりですいません……

raspyさん
いちのせです。
了解しました。vectorからでも結構ですが、vectorからはどなたが購入したか情報が来ないのです。メールで結構ですので、送付先をお知らせください。
Liteバージョン分の請求書とFull Version CDをお送りします。

レビュー記事
Full versionの正規購入者扱いです。
もちろんraspyさんのものですから。
でもお手柔らかに。楽しみにしています。

何度も往復します。

メカ耐久レースのようなソフトなので、スキャナメーカーにとっては辛い機能です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218879/43469051

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナカメラ:

« 中村修二さんのLEDが光る理由 | トップページ | イメージスキャナの防水 »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック